top of page

チューリップが咲いている

前年の秋に落ちたタネを春にまいて、あさがおの花を楽しんでみる、ということをかれこれ十年近く続けて来ました。さすがあさがお、毎年、たいした手をかけることもなく蔓は伸び、多い日は数え切れないくらいの花が咲いたもので、手軽に楽しんで来ました。


ところが、2019年はなかなか芽さえ出ず、伸びた蔓は三本のみ。最初から最後まで、20しか花が数えられませんでした。20個なんて、1日分じゃないかと嘆くも、そんなに代々繋がるものでもないと聞くに及び、これも無勉強の成果だなあと感心もしました。


2020年はタネも新しく仕入れてこよう。その前に、球根を仕込んでみようと思い立ちました。気温が上がるにつれ期待通りに地上に顔を出す頃には、日に日に最高気温が上がり出し、あたたかいほど伸びて、チューリップの蕾が色づいていきます。


外出の自粛がどんどん公にすすめられていき、ついにはお仕事にも大いなる影響がで始めた頃、つまりこの一週間ですが、5個埋めた球根から4つの花が咲きました。職場へ行かない日が続く平日、ぼんやりと日向で花弁を眺めていると、どんどん開くのが見られます。


朝がたは雨だったっけと、写真を見て気づく夜も、あるものです

日が沈み、一日の終わりに気がつけばこれだけが記憶に鮮やかな日、というのも出てくるものです。このほか一体、何をしていたんだろう。ああ日曜日だから、ピーマンと卵を買いに行ったっけ。少し掃除が進んだっけ。今が決して特別じゃなく、こんな日はあるもんです。

閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示

渋谷にいくんだね

あいも変わらぬ行政の不具合によって、僕たちは惑わされ続けています2020。たとえもともと空気の悪い渋谷とはいえ、僕などにとってはこんな大きなステージに乗る機会はないというのに、会場へは二の足を踏まんとする声ばかりが届いて参ります。 お話をいただいてから、楽しみに準備をしてきました。だから明日は、楽しくうたって参りますよ。珍しく限定の物販もあります。 8月14日は渋谷で、あいましょう。 全然関係ない

bottom of page